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初代昭龍作 野菊絵 「黒泥」
朱泥をもみ殻、おが屑等に埋めて二回目の焼成をする表面にもみ殻等の炭素分が付着して表面が黒く仕上がる |
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昭龍作 黄桜絵 |
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昭龍作 椿柄 「松皮」
表面に泥を着けて表面を軟らかい焼き物の雰囲気を造り手出している |
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二代玉光作 藤絵 「千筋」 半窯変焼
面に轆轤目を残してあるおが屑等に半分だけ埋めて二度目の焼成をする |
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昭龍作 桜草絵 |
初代石竜作 半窯変 「飛びカンナ」
轆轤を回転させてコテでキザギザの文様をつける生地の乾燥具合の判断が経験を必要とする急須の生地は、薄く軟らかいので指先の感覚を会得しなければならない |
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昭龍作 平丸 桜絵 |
拍水 のた打ち 浅丸 藻掛風
こげ茶の色は、「黒泥」を焼成するのと同一の方法ですが黒より少し焼成温度を下げます |
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二代友仙作 「練り込み」縦カット
初代友仙が「練り上げ手」の手法を進化させ、3色から5色の泥を混ぜ合わせて華麗な文様を作出した。さらに表面をそぎ落とすことにより万華鏡のような柄を表現した。 |
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友仙作 「網目カット」
「練り込み」は各色の泥の膨張率をあわせます。板状にしたものを幾つかの層にして造り複雑な柄が出るようによく練り合わせます |
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ささめ
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急須の五つの部品
、急須と同質の泥で接着します。接着部分のつくりに「技」があります |
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友仙作 「ダイヤカット」
急須のカット(削ぎ落とし)は、焼成前のしかも乾燥も生乾きの軟らかい生地にします友仙のカットは、熟練と「技」に裏打ちされています |
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従来の茶漉し網は、手で一つ一つあけます。軟らかい粘度をポンズという道具であけます。
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